地球が温暖化すると・・・

 

 「最近の気象は何かおかしい?」と感じる方は多いと思います。
地球が温暖化すると以下のようなことが起こるといわれています。

 

①気象の変化・・・雨の降り方や乾燥が極端になる。(ゲリラ豪雨)

②海面の上昇・・・日本では海面が30㎝上昇すると、現存する砂丘の57%が消失。(洪水、高潮)

③感染症の増加・・・藪化した学校等のビオトープは伝染病を媒介する蚊の発生温床になるかも。(マラリア、黄熱病、コレラ、サルモネラ、デング熱、西ナイル熱、熱中症)

④植生の変化・・・世界の平均気温が2℃上昇した場合、地球上の全森林の1/3に当たる地域で、現存する植物種の構成が変化。(絶滅種の増加)

⑤食糧危機・・・食糧自給率が約40%の我が国の年間食糧廃棄物量は約2,000万tです。この先、自国の胃袋を満足させることができなくなった時、はたして日本に輸出してくれるでしょうか。

⑥乾燥化・・・温暖化すると全体の降水量は増えると予測されていますが、場所によってはかえって減る可能性があります。(旱魃、砂漠化)

⑦公害への複合影響・・・温暖化が進むと大気汚染、水質汚濁、複合的な汚染物質などの公害との複合的な影響が起きる可能性が指摘されています。(光化学スモッグ、湖沼の富栄養化)

23ILAF17.jpg

ページ先頭へ戻る